日々は過ぎてく貴方を待たずに…

MUP 営業準備編 当たり前が当たり前じゃない。  これを押さえておけばトップ営業マンの仲間入り?!

MUP 営業準備編 当たり前が当たり前じゃない。

今回は営業についてお話しです。

 

そして、私が最も苦手とする分野です。。
その昔、ある企業で働いているときにやっていたことがあるのですが全くダメでした。。
営業方法や技術以前に売っている商品が好きになれなかったのです。
もちろん、お客様に自信を持ってお勧めすることなんて出来ません。
結局、一件も契約を取れることなくその会社は辞めました。。

 

何が言いたいのかというと、これから、営業の方法や、テクニックをお話ししますが、

その前に最も大事なことは、売っている商品を好きになり自信を持つことです。

それがないと、つまらない時間を過ごすことになってしまいます。

 

ということで始めていきましょう。

 まず、営業をやる上で最低限やるべきことです。

これは、営業前、営業中、営業後の3つに分けてお話をしていきます。


営業前

 

1、営業先を徹底的に下調べしておきましょう。

Facebook や Instagramの個人ページまで見ておくとスムーズにいくと思います。

 

2、身だしなみ 

当たり前のことですがやはり重要です。見えるところはもちろん、見えづらい靴下やベルトなどにも気を使いましょう。

 

営業中

 

1、相手の話を聞き出す。 

営業というと上手く話すことが良いと思われがちですがそうではありません。

いかに、自分が 話さないで相手に話してもらうかが重要です。

 

2、資料は暗記

資料を見ながら説明していませんか? これだと相手の興味や関心を感じ取ることが出来ません。

しっかり相手を見て説明しましょう。

 

3、出来ない要望でも一度持ち帰る。 

その場で断るのではなく、持ち帰ることで相手に与える影響はだいぶ変わってくる。

 

営業後

 

1、約束は守る

些細なことでも、相手と約束したなら守る

 

2、レスポンスは早く

返信が遅くなるとチャンスを失うとおもったほうがよい。

 

3、与えることを惜しまない

自分たちの契約に繋がらなくても、お客様の求めている情報や商品は教えてあげる。

長い目で見たときに、結果自分の為になる。

 

 どれも、当たり前のことだなと思うかもしれません。

その通りです、どれも当たり前のことなんです。

ただ、その当たり前のことが出来ていない人が多くいるのも事実です。

なので、まずは当たり前を身につけて、そこから次の勝負をしていきましょう。

 何事もやはり基本が重要です!