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Meo 実店舗がある人にはマストな対策

Meo

 

さて今回はMeoについてのお話です。

前回のSeoと似ていますね。

しかし、構造は全く異なるのでしっかり把握して使い分ける必要があります。

 

 

Meoとは Map Engine Optimizationの略です。

 

ウェブで検索した時、マップとセットで出てくる結果のことをいいます。

具体的にどう言う事かと言うと、、

 

「パリ レストラン」 で調べたときに出てくる下のような検索結果のことです。

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このように、検索の結果がマップと連動して表示されます。

 

『エリア×業種』での検索になる為、飲食業や美容師など店舗を持ったビジネスにとってとてもメリットがあります。

これ以外の特徴として、、

 

無料

最も見られやすい場所での検索結果表示

効果を把握しやすい

競合少ない

スマホとの相性が良い

 

などがあげられます。

 

要は地域限定での検索が多くなるので、競合が減り、それだけ多くの人に見てもらえる可能性があると言うことです。

 

何となく分かったけど
じゃあSeoとMeoの違いって何?

 

 SeoとMeoの違いは、

まずは検索結果の違いです。

Meoはマップとのセットでの表示、そしてSeoより基本的には上位表示になります。

そして、Meoはマイビジネスのみの表示

検索結果はキーワードによって全く変わってきます。

 

 

ではMeoの検索結果はどのような要素からなっているのでしょうか?

それは3つの要素からなっています。

 

1、関連性  キーワードとビジネスの関連性  

『パリ レストラン』『パリ レストラン カウンター』 関連性によって自分たちのサイトを表示できるかが変わってきます。

 

2、距離  検索した場所からの距離。 

 

3、知名度   ビジネスの知名度(オフライン上) オンライン上の知名度(オンライン上でオススメされているか、被リンクを貼られているか、話題性)

 

これら3つのことが合わさって検索結果が表示されます。

 

次に、具体的にはどのような対策をしていけば良いのか見ていきましょう。

上の検索結果に記した『マイビジネス』 これが重要になってきます。

Seoとの違いのところでも書きましたが、Meoはマイビジネスのみが表示されます。

なので、このマイビジネスの対策が重要になります。

 

ところで、マイビジネスって何?

 

 

Google検索やGoogleマップなどのサービス上でビジネス情報を表示させることができます。会社や店舗はもちろん、在宅や出張型などの非店舗型のビジネスでも登録することが可能です。

Googleマイビジネスへの登録は無料で、後述するさまざまな機能を利用することができるため、ビジネスのアピールに役立つサービスとして注目を集めているのです。                  

                    https://ferret-plus.com/8364 より引用

 

 

要は、自分がやっているビジネスの名刺のようなものです。

 

 

では具体的に何ができるか見ていきましょう。

 

運用、投稿編

 

最新情報  1週間限定(インスタのストーリーのようなもの)

イベント  期間限定

特典    クーポンなど

商品    価格

 

写真掲載

 

店内 外観

360° ビュー

スタッフ

ロゴやカバ

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 口コミへの返信をするメリット

 

Googleからの評価UP

投稿者からの評価UP

検索ユーザーの比較材料

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ユーザーにとって、良い情報を提供する。

良い評価を得る。               

Googleからの良い評価を得る。

 

これらの対策をしっかりやっていく事で より多くの人に見てもらえるようになります。

 

今回はここまで。