日々は過ぎてく貴方を待たずに…

初心者の初心者の為のSeo対策 Seoとは何か? 

Seo対策 

 

Seo対策、聞いたこともないし、、そもそも何の事かわからない。。

僕もそうでした。
何が何だかわかりませんでした。けど、これを読めばSeoが何かがわかるはず!

 

 では早速、今回はSeoとは何かをお話ししていこうと思います。

 

 SEO= Search Engine Optimization の略 

 

ウェブマーケティングの手法の一つで検索結果に自社のサイトをより表示させる対策のことです。

検索エンジン最適化とも言われます。

 

検索エンジンは Googleと Yahoo! が 約97% を占めています。

 

ところで、なぜこのような対策をすると思いますか?

 

それは、

より多くの集客をする為です。

Seo対策をすることにより、検索ランキングで上位表示させる。

そして上位に表示されるとクリック率(CTR)があがるのでそれだけ多くの人に見てもらえる。

それにより集客をより多く出来る。という理由があります。

 

f:id:Kazu-Sei:20200519042142p:plain


 

では、どのようにSeo対策をやるのか?

 

それはまず 競合コンテンツ調査です

これは、どんなビジネスでも同じですね。 
まずは他者をしっかり調査すること。そして自社の方針を決めること。

 

他社と同じことをしていても、人は興味を持ってくれません。

他社とは違うこと、独自性。これを発信していかないといけません。

 

具体的な調査の手順ですが、

 

1、タイトル、構成を抜き出す

2、記事の文字数    文字数カウント 

 

3、この記事ならではの情報

 

これを上位3つの記事に対してやります。

 

例えば

パリの人気レストラン 

で調べたとしましょう。 (上の写真の検索結果が出てきます。)

 

タイトル パリでも安くておいしい!パリでオススメの人気レストラン5選

     レストラン情報とオススメ理由を写真ととともに紹介

 

文字数 2474文字

 

特徴  パリっ子にも人気のお店の紹介

    パリらしさを重視

    ちょっとしたストーリー情報の提供

 

このように上位3つの記事を調査します。

 

どのような情報が含まれているのか?

どのような情報が含まれていないのか?

 

ここで大事なのは、含まれていない情報です。

これをもとに独自性を打ち出します。

 

次に

内部Seo対策です。

 

これは2つあります。

 

ユーザビリティの施策とクローラビリティーの施策

 

ユーザビリティーとはユーザーの『使いやすさ』です。

 

サイトスピード   サイトが開くまでの時間5秒以内

ディレクトリ構造  目的のページまで3クリック以内

内部リンク     関連記事への誘導

 

 

クローラビリティーとはGoogleの『認識のしやすさ』です。

 

サイトマップ      フロアマップの設置

適切にタグの設置    ソースコード

モバイルフレンドリー  スマホ利用率が7割

 

 

最後に

外部Seo対策です。

 

外部seo=被リンクのことです。

 

では被リンクとは何か?

自分の媒体にリンクを貼ること     →  発リンク

自分のリンクが他の媒体に貼られること →  被リンク

と言います。

 

他人にオススメしたいから発リンクをする。→  検索結果に影響

 

非リンクの数が多いほど検索結果に影響します。

 

そしてもう一つ重要なのが被リンクの質です。

被リンクをしてくれたのでサイトの有名度、情報の類似性です。

 

しかし、これは自分達で発リンクをすることもできるのでイカサマが出来てしまいます。過去にはそのようなことが実際あったので、現在はそのような行為はペナルティの対象になっています。

 

しかし、被リンクで検索ランキングが決まるサイトがあります。

それが、医療、金融、不動産 

 

アリゴリズムの変動によりYMYL(Your Money Your Life)領域のサイトの権威性によりこのようなことが起こっています。

 

このようにSeoどれだけ自分のサイトを多くの人に見てもらうか、そのための手法です。

最も大事なのがコンテンツです。まずは内容。これがないとSeo対策してもさほど結果は現れないでしょう。

 

次回はMeoについてのお話しです。