日々は過ぎてく貴方を待たずに…

Mup 言い訳フレーズ第1位 モチベーションが上がらない

Mupカレッジ week 4

継続スキル

 

何かを始める時ってワクワクして無駄に気合が入ってさ、空回りしちゃうんだよね。

あれもこれもって思って、なかなか前に進まないの。

なんならエンジン吹かし過ぎて後ろにひっくり返るっていうね。笑

そして結局は辞めちゃうんだよね…

だって、

やっぱ早く前に行きたいじゃん。

面倒くさいの嫌じゃん。

 

けどさ、人生はそんな甘くはない

フンドシ締めて

地に足を着けて

一歩一歩学んでいくしかないんですって。

 

ということで、

今回は継続スキル

 

そう。継続こそが大切。

一時の気持ちやモチベーションなんて意味がないんですよ。要は日々の継続。それしかないんです。

千里の道も一歩から

 

自分もそうだったけど、、

モチベーションが上がらなくて

モチベーションが続かなくて

やらない理由をそんな風に言ってしまう事あった。

そう。

何かを得るためにモチベーションは邪魔でしかない。

 

人の気持ちって日々の些細な出来事で変わるもの。

そんなものを当てにしちゃ何も出来ないよ。

なら、モチベーションが無くてもやれる仕組みを作れば良い。 

 

その1、スケジュール表で管理をする。

 

ここでのポイントは予定表ではなく目的達成の為の行動表にすること。 

  • この時間はカフェに行く時間
  • この時間は学ぶ時間
  • この時間は仕事

というように。行動をいれること。

 

まずは行動。中身はそれまでに考えれば良い。

そしてタスクごとに制限時間をもうける。

ダラダラとやらない。 

時間は万人に平等に与えられた物

無駄な時間を過ごさない。

 

その2、今やっている事を緊急度と重要度でわける。

 

  1. 緊急で重要な物                                                          今夜の仕込  クレーム対応
  2.  緊急でなく重要な物                                          新しいスキル 新メニュー作り 運動
  3. 緊急で重要でないもの                                               突然の訪問   電話
  4. 緊急でなく重要でも無いもの

       テレビ 飲み会

 

2は増やす。それ以外は極力減らす。

3.4は無視。

非生産時間を減らして生産時間を増やしていく。

 

そして、その時間で得たものは無駄にしない事。大切にする。  

出会った人とはSNSで繋がるなど、一度限りの出会いにしない。ここも継続。

そして失敗した物でもそこから学ぶ事はあるので無駄にしない事。

 

なかなか厳しい事を言ってるよね。

けど継続スキルって何かを得るために重要なスキルだと思うよ。

 

 

次回はマインドセット