日々は過ぎてく貴方を待たずに…

MUP week5 week6 あなたは何ですか?

MUP week5 week6

 

マインドセット

 

そもそもマインドセットって何でしょう?

わかりそうでわからないですよね。

 

一言で言うとマインドセットとは生き方です。

もう少しわかりやすく言うと、

無意識にやっている事だったり、持っている価値観、考え方

日々の習慣です。

 

という事で、 まずはこれを見直していきましょう。

何故って?

 

今言ったようにマインドセットとは日々の習慣です。

人生を変えたい、将来やりたいことがあるのであれば、今の習慣を変えた方が良いのです。マインドセットが間違っていると時間もかかるし、悪い方にいく事だってあり得ます。なので的確なマインドセットをする事が大切です。

 

 

『社会貢献をしたい。人助けをしたい』

こんなこと言う人いませんか?

実際、ボクもそうでした。 

 

しかし、いち従業員でお金も無い人間がこの考えを持つのはハッキリ言って間違いです。

 

何故か?

 

そもそもお金も時間もない人間に出来ることではないからです。

シンプルに考えてみてください。お金も時間もなくてどの様に社会貢献していくのでしょうか?

志は素晴らしいです。その気持ちは常に持っていたいとは思います。

しかし、まず考えるべきことはお金を作ると言うことです。

まずはそこからです。

 

さあ、ここでお金の話をしていきましょう。

あなたは3つの収入を知っていますか?

 

TIM  Time is money              時間がお金  

RIM  Result is money            結果がお金   

KIM  knowledge is money    知識がお金    

 

この3つです。

 

具体的にいうと

TIM バイト サラリーマン 働いた分が収入

RIM フリーランス    報酬が入る

KIM 経営者 投資家   働かずに稼ぐ

 

大抵の人はTIMだとおもいます。時間給。そしてサービス労働。。。

働かないとお金が無い、働いた分も貰えない。。

残念ながら余裕は殆どないでしょう。

なので、実際お金と時間があるのはKIMである経営者、投資家です。

社会貢献出来るタイミングはこの時になってからなのです。

 

まずは今の自分の価値を把握する。

そして的確なマインドセットをしていく事です。

 

 

最後にあなたは自分の1秒の価値を知っていますか?

これを知る事は自分の行動をする上で大切な指標になりますよ。

是非考えてみてください。

ちなみに僕は1秒0,4円でした。。。。

 

 スキル取得方法

 

価値のある人になろう。

 

今の自分は何かって定義出来ますか?

じゃあ、

自分は何々かもしれないって考えたことありますか?

今付いてる仕事が自分の全てだと思っていませんか?

 

 

ここで一つの法則をお伝えします。

100×100の法則

例えば

  『料理人』の場合

調理師免許を持っている人が100人に1人とします。

次に、英語、中国語が話せる人が100人に1人

では

両方持っている人はどうなるでしょうか?

100×100=10000。

そう、10000人に1人の人材になるんです。

さらに、ソムリエ、債務スキル、デザインスキルなど幅広いスキルを持っていると

、替えの効かない人材になります。 

要は、希少価値のある人材になると言うことです

興味のあることでも良い、

先を見て色々な事に挑戦し、

幅広いスキルを身につけていく。

 

これが今後の世界を生きていく上で重要になってきます。

スキルを身につけて、価値のある人材になっていきましょう。

 

最後にもう一つ。時間を浪費しない事です。

時間は、限られています。

非生産時間にどれだけ効率的にインプット出来るか。

隙間時間を上手く活用できるか。

そしてしっかりアウトプットするか。

そういう事がとても大事になります。